国語科学習指導案 指導者 ( 大学 学部) 指導教諭 教諭 一 日時 平成十九年五月二十五日(金曜日)第四時限 二 対象 第二学年十室(男子二十四名、女子十六名、計四十名) 三 使用教材 中島敦『山月記』 「精選現代文」(東京書籍) 〔生徒観〕 十室はどちらかというと理系志望の生徒が多い高等学校 第3学年 国語科(現代文B) 学習指導案 日 時平成27年 月 日第 校時 本単元は、高等学校学習指導要領第2章第1節第2款第4現代文Bの1「近代以降の様々な文章を的 本単元である「心情を読み取る」では、2年次の2学期に「山月記」を学んで以来の『山月記』の授業に問する幾つかの提言 ー これまでの授業の内省定番教材に対する教師の 「とらわれ」 私はこれまで『山日記』の授業を十数クラスに行なってきた。
ほとんどのダウンロード 山月記 指導案 人気のある画像を投稿する
国語 山月記 指導案
国語 山月記 指導案-高等学校 第3学年 国語科(現代文B) 学習指導案 日 時平成27年 月 日第 校時 本単元は、高等学校学習指導要領第2章第1節第2款第4現代文Bの1「近代以降の様々な文章を的 本単元である「心情を読み取る」では、2年次の2学期に「山月記」を学んで以来の高校国語の学習指導案を載せています。 10 Apr 16 0 「山月記」中島敦/小説 定番教材で、「李徴は俺そのものだ!」と共感する人も多い名作です。 読解にあたっては、口語文法の知識を復習させ、活かすことで、 より客観的な読みに近づけると考え
校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル 小 1 国語 ようすをおもいうかべながらよもう「おとうとねずみ チロ」 小 1 算数 のこりはいくつ ちがいはいくつ 小 1 生活 あきかぜさんとなかよし 小 1 音楽 おんがくにあわせてあそぼう 小 1 図画工作 どうぶつむらのピクニック指導案 のタイトルの 文で生徒に与えたとしたら、「人虎伝」の解説をする必要が生じ、二度手間にもなり、「山月記」読解の補助教材としては重すぎるものになってしまいます。そこで、「人虎伝」を口語訳して教材にすることにしました。『山月記』~行動の背景にある心理を読み取ろう~ 高 3 国語 「動物の深淵,人間の孤独」 高 3 国語 小論文を書く-推敲・批評の作業を通して,説得力のある小論文を書こう- 高 3 国語 自分の考えや気持ちを言葉に換えよう 高 3 国語 短歌の鑑賞文
第二回、「授業展開を考える(指導計画案)」、「授業への準備」。 ※『山月記』(中島敦)は、『新 精選 現代文B』『新 高等学校 現代文B』に採録しています。 虚構作品の人物描写と、漢文訓読体を取り入れた格調高い文体を味わう小説教材です。2 「山月記」との違いを考える。 5月26日(火)5限 現代文⑫ 「山月記」学習プリント7 オンライン授業の予習(学習プリント7の本時の学習に記入)をする。 5月27日(水)3限 オンライン授業 1 「山月記」まとめ1/4 はじめに(1分26秒) 2/4 李徴とは何者なのか?(7分23秒) 3/4 なぜ李徴は江南尉という職を辞したのか?(3分47秒) 4/4 李徴が失踪するまでの
国語科学習指導案 広島県立忠海高等学校 国語科 南 本 慎 介 1 実施日時・場所 平成28 年11 月11 日(金)11教室(301 教室) 2 実施学年・学級 1年1組(男子12 名 女子 名) 3 単元(題材)名 小説『城の崎にて』(志賀直哉)指導案 のタイトルの 文で生徒に与えたとしたら、「人虎伝」の解説をする必要が生じ、二度手間にもなり、「山月記」読解の補助教材としては重すぎるものになってしまいます。そこで、「人虎伝」を口語訳して教材にすることにしました。山月記のまとめのノートと まとめプリントです!! テスト勉強にぜひ キーワード 山月記,テスト対策,まとめ,授業ノート
教室からの報告山月記2全4回 教室からの報告山月 第一段李徴の人となりと行方不明になるまでの経緯 李徴の人となり 博学才穎 非常に頭がよい 若くして名を虎榜 宮城県石巻北高等学校 第2年次 国語科学習指導案 指導日時平成25年11月 日 第山月記ー虎になっても、自分のあやまちには気づかずに、詩のことを妻子のこと よりも優先している。妻子のその後についてはふれていない。 ★ あやまちに早く気づいた「人虎伝」でも結局虎のままなのに、なぜ、未来はよく「山月記」象徴についての作文template12 PDF 一太郎ファイル 「山月記」虎と変身の意味12 PDF 一太郎ファイル 「山月記」初読感想メモワークシート15 PDF 一太郎ファイル
山月記 山月記02 山月記04 山月記08 山月記13 舞姫 リニューアル舞姫 舞姫 07 舞姫09 檸檬 檸檬08 檸檬14 檸檬15 創作教材(小説・詩) 風葬の教室 生きることの意味 菜の花の沖 GO 創作教材(評論) 学校に日の丸君が代が必要か エンプティセルフ『山月記』『高瀬舟』を教材としたアクティブ・ラーニング型の授業例 操作説明 (表示する) 関連ファイルの資料名をクリックすると、資料を見ることができます。育むための指導内容 1時間目場面設定や話の流れを把握す る力 技能 思考力・判断力 主体性 3~4人の班をつくる。『山月記』の場面ごとに見出しを 付けたカードを班に1セットずつ配布し、本文を読みな がら班全員でカードを場面順に並べ替える。最後にどの
教室からの報告山月記2全4回 教室からの報告山月 第一段李徴の人となりと行方不明になるまでの経緯 李徴の人となり 博学才穎 非常に頭がよい 若くして名を虎榜 宮城県石巻北高等学校 第2年次 国語科学習指導案 指導日時平成25年11月 日 第高等学校第2学年 国語科(現代文B)学習指導案 日 時 平成29年11月1日(水)2校時 指導者 教育センター所員 山口 信介 単元名 本文中の語句や表現にこだわって読む(評論) 教材名 内田樹『「身銭」を切るコミュニケーション』(「精選現代文B」東京書籍学習指導要領関係 (学習指導要領) ワークシート,プリント (評価問題,入試問題,授業プリント,生徒用読み物,教科書本文テキスト,ワークシート) 指導案・実践事例・教材研究 (指導案,指導資料,実践事例,リンク集,実験資料) 写真・図版・動画・音声
国語科学習指導案 指導者 ( 大学 学部) 指導教諭 教諭 一 日時 平成十九年五月二十五日(金曜日)第四時限 二 対象 第二学年十室(男子二十四名、女子十六名、計四十名) 三 使用教材 中島敦『山月記』 「精選現代文」(東京書籍) 〔生徒観〕 十室はどちらかというと理系志望の生徒が多い山月記 山月記02 山月記04 山月記08 山月記13 舞姫 リニューアル舞姫 舞姫 07 舞姫09 檸檬 檸檬08 檸檬14 檸檬15 創作教材(小説・詩) 風葬の教室 生きることの意味 菜の花の沖 GO 創作教材(評論) 学校に日の丸君が代が必要か エンプティセルフ指導案データベースについて 単元・題材 ダウンロード (pdf1321キロバイト) キーワード 小説 『山月記』 中島敦
二 「山月記」学習指導上の諸問題 多くの実践がなされてきた「山日記」だけに、実践上さまざま な問題が提起されてきているという側面もある。 言うまでもな「山日記」はへ その表現において漢文訓読調をひとつは、その表現にかかわる問題である。高校国語の学習指導案を載せています。 10 Apr 16 0 「山月記」中島敦/小説 定番教材で、「李徴は俺そのものだ!」と共感する人も多い名作です。 読解にあたっては、口語文法の知識を復習させ、活かすことで、 より客観的な読みに近づけると考え※指導案は ページの末尾 、それを教室で導き出して授業を終えている場合もあるのではないでしょうか。しかし『山月記』の授業は、ここから始まるのです。
以下には、「山月記」の指導展開例を示しておく。 学習指導の目標 1 李徴の告白を中心にして李徴の性格・心情を読み取る。 2 「人虎伝」と比較して主題を読み取り、作者の問題意識を追求する。 指導展開例 第一時 導 入2 「山月記」との違いを考える。 5月26日(火)5限 現代文⑫ 「山月記」学習プリント7 オンライン授業の予習(学習プリント7の本時の学習に記入)をする。 5月27日(水)3限 オンライン授業 1 「山月記」まとめ以下には、「山月記」の指導展開例を示しておく。 学習指導の目標 1 李徴の告白を中心にして李徴の性格・心情を読み取る。 2 「人虎伝」と比較して主題を読み取り、作者の問題意識を追求する。 指導展開例 第一時 導 入
2 「山月記」との違いを考える。 5月26日(火)5限 現代文⑫ 「山月記」学習プリント7 オンライン授業の予習(学習プリント7の本時の学習に記入)をする。 5月27日(水)3限 オンライン授業 1 「山月記」まとめ
0 件のコメント:
コメントを投稿